BP ノスタルジックカーショー2003
2003年5月18日(日)
於)東京ビックサイト
5月18日(日)曇天の肌寒い日曜日、東京ビックサイトで行なわれた、BPノスタルジックカーショー2003に行って来ました。東京ビックサイトは始めて訪れます。せっかくなので、おNEWな路線のりんかい線周りで入ろうと思い、これまた劇的に変化を遂げた大崎駅に向いました。
本当は、新宿から埼京線直通の列車で来ようと思ったのですが、タッチの差で乗り遅れてしまいました。電光掲示板では、次の臨海線直通列車は約20分後。仕方がないので再び階段を上がり山手線ホームに向いました。大崎までは代々木、原宿、渋谷と各駅停車です。窓辺に立って外の景色を見ていると原宿で隣の線路(湘南新宿ライン)を国府津行きの列車が猛スピードで駆け抜けていきました。そうなんです。本来は新宿駅でそのまま、湘南新宿ラインの国府津行きに乗っていればりんかい線も1本前のに乗れたのです。うかつでした。大崎駅では以前のボロ駅はどこへやら。大変近代的な駅に変貌していました。日曜日で客が少ないとは言え、なんとなく下町くさい雰囲気なのはそのままでしたが・・。
さて、待つこと数分でシルバーの車体にブルーの帯をあしらった、真新しい電車が入ってきました。何だか新型の山手線車両に似たような構造です・・。
大崎を出るとすぐ地下にもぐります。臨海線は地下鉄です。
新しい路線なのでほとんど揺れません。また、線形がまっすぐなのか、大変飛ばします。約15分ほどで国際展示場駅に到着です。
駅の改札口では、当館ご常連のリリー氏が待っていました。リリー氏はマニアな車好き。
さっそく会場に向うと異様な建物が目に付きました。重力に逆らって逆三角形をしています。大変巨大な建築物で、建築家の大いなるミエでしょう。この下をくぐって会場に向います。


それでは、展示車輌をお楽しみください。
BP Nostalgic Car Show
トヨタスポーツ800(UP15)
昭和40年発売
510ブルーバード
ランボルギーニミウラ
モーリス
ホンダS800
310型
ダットサンブルーバード
スカイライン(ジャパン)
初代日産セドリック(後期型)
古いシトロエン。結構かっこいいですよね。
ハコスカ
トヨタ2000GT
べスパ?
メルセデスベンツ
なんと、お値段5,500万円!
410型
ダットサンブルーバード
マツダR360クーペ
ポルシェ
ドゥカティ
屋外展示場
屋外展示場は、各地の旧車オーナーの方たちが日ごろから整備している愛車を展示しています。私にとっては子供の頃かっこいいと思っていた「比較的新しい車」も、もうノスタルジックカーの一員なのかとちょっと複雑でした。
屋外展示場全景
初代カローラとスターレット
MGミジェット
510型
日産ブルーバード
ユーノスコスモ
初代カローラ
フォルクスワーゲン
カルマンギア
スバルレオーネ
マツダB360
ホンダS800 
デロリアン
日産セドリック
3代日産サニー(B210?)
トヨタ・セリカ
初代セドリック(後期型)
初代日産フェアレディー
日産グロリア
86カスタムカーショー会場
藤原とうふ店号
カスタムガレージ会場
カスタムカーガレージでは、今回は86(AE86)レビン、トレノの特集?です。会場の所狭しとカスタマイズされた車が並んでいます。
車齢20年近いこの車たちをここまで整備する人たちには感心させられます。

しげの秀一氏の人気漫画「頭文字D」に影響されたと思われる「藤原とうふ店号」も2台ばかり出展していました。

皆さん凝ってますねぇ。
長いセド/グロの歴史のうち3台のが出展されていました。年代の古い順に並べてみましたが、時代によって形が全然違いますね。
トヨタは個人的にはあまり好きではありません。強いて言えば初代カローラのみ少し関心がありました。
バブルの象徴のようなユーノスコスモ。この車は2ローターでしたが上級モデルには20Aの3ローターがありました。大変燃費が悪く、当時リッター/3Kmとか噂されていました。
デロリアンはご存知マイケルJフォックス主演のバックツーザフューチャーで使われた車です。同行のリリー氏曰く、「ステンレス製のボディーをクレンザーで磨いたような跡があった。」
おまけ:会場からテレポートセンター方面を眺める
エンジン2基   左:ハチロクには4AGというエンジンが搭載されていますが、「頭文字D」ではエンジンブロー後にAE86に搭載の4AGからAE101に搭載されている4AGエンジンに換装することになっています。この車のオーナーの方もそのようにしたようです。さらに「頭文字D」ではオイルパンを潔く取っ払いドライサンプのレース用チューンとなっていますが、実際にはそこまではできないので普通の乗せ換えでしょう。もちろんんオイルパンもついていました。
右:普通の4A−G
メルセデスベンツ。ちょっとピンボケしました。