ISSHIN-KAN
思ひ出のPhoto

思ひ出のPhoto TOPに戻る。

1985年(昭和60年)8月20日
北陸本線・大糸線 糸魚川駅
北陸本線の車中から糸魚川駅大糸線ホームに停車中のキハ58を写した1枚です。
白いスーツの方は駅長さんでしょうか。そういえば昔(今はどうかわかりませんが)お召列車が通る時など駅長さんは白いスーツでホームで列車を見送っていた気がします。また、特急列車の車掌さんも白いスーツでした。
特急列車が今よりもずっと格上だった時代は、乗る方も乗せる方もそれなりの覚悟をもっていたのですね。

それにしても窓が曇っていたため、今ひとつピントのはっきりしない写真で残念です。


後方の側線にもキハ58の姿が見えますが、いまこの辺りは北陸新幹線建設工事に伴って大きく変貌しています。
分割民営化を控えた国鉄末期の思い出のひとコマです。