思ひ出のPhoto

思ひ出のPhoto TOPに戻る。

ISSHIN-KAN

昭和61年11月18日、私は修学旅行で伊賀上野を訪れました。忍者屋敷などを見学してその日の宿泊地である奈良に向かうため伊賀線の上野市駅前で観光バスを待っている間に、たまたま近くに停まっていたこの電車を見つけカメラに収めました。

濃いエンジが年季の入った車体にマッチし、秋の夕日を浴びて輝くこの電車は元をただせば戦前の1942年生まれの近鉄5000系電車。
1977年から伊賀線で活躍していた電車ですが、伊賀線では昭和60年から新性能化が始まっており、この時すでに後方にちらりと見える奈良線から来た860系にバトンタッチし役目を終えました。写真に写るモ5005号は引退後間もなくの姿です。
旧型電車にありがちな無骨なスタイルですが、この電車との出会いは後にも先にもこれ一度きり。
ぜひ現役のうちに乗っておきたかったと思う、思い出の1枚です。