ロケ地「久大本線」とだけ図幅の左下に小さな文字で書かれたこのポスターを見て、まづ目に飛び込んでくるのは雄大な山を背景に立つ一本の杉。これほど形のいい木もそうお目にかかれるものではありません。私は、何とかこの撮影地を探るべく目を皿のようにして、隅から隅まで検証しましたが、それで得られたヒントは、杉の木の下にわづかに見える××.3キロポストのみでした。後は地理的な位置関係から地図を検証するしかありません。つまり、
@右後方に聳える連山
A左後方に見えるなだらかな斜面
B線路の直線区間を斜めに横切る道路
C線路の左右に駅の敷地界を示す「エ」のコンクリート柱が見えることから、大分起点××.2もしくは

××.4の駅
以上のヒントを手がかりに、探してみました。その結果、
久大本線の由布院駅あたりではなかろうかと思いましたが確証はありません。せっかくなので実際に行ってみればよいのですが、なかなか・・・・・。
どなたか、場所を知っている方がいましたらお知らせください。
↑ と、書いておいたのですが、18年5月5日、ゆきやなぎ様が詳しい場所を教えてくださいました。
その場所は、やはり、由布院ですが、由布院駅から約2キロほど日田方面に向かった所のようです。
ちなみに、ゆきやなぎ様は、青春18きっぷポスターのロケ地を訪ねる旅をされているそうです。
青春18きっぷのロケ地は、有名観光地ではありませんがなぜか旅心誘われる所ばかりです。旅にはいろいろな楽しみ方があると言うことを再認識いたしました。
情報ありがとうございました。

◆◆◆
このページに直接いらした方は、解説ページ(INDEX)もご覧ください。