春を迎え、またまた青春18切符の発売時期となりました。
今回の「ロケ地」は、山陰のローカル線「木次線出雲坂根」です。木次線はこの10数年間で列車本数が激減し、芸備線との分岐駅である備後落合駅を発車する列車は1日に3本しかありません。
また勾配がきついため、この出雲坂根駅では大変珍しい3段式スイッチバック構造になっています。また、この出雲坂根駅ホーム上に湧き出す泉「延命水」は大変おいしい水でスイッチバックの為の停車中にペットボトルにこの水を汲む旅行者が多く見られます。
 さて、夏=青、冬=白とそれぞれイメージカラーを定めて展開された今回のシリーズもいよいよこの春の発売で一区切りです。
 そして今回のテーマ色は「緑」。私は黄色か桃色かな?と予測していましたがちょっとハズレてしまいました。また、今回のサブテーマは、「緑も、空気も、私も、あたらしく。」です。
このテーマは実に前向きでよいコピーです。
1月が年の初めなら春は進入学、就職など様々な門出の季節。また、40年前後の勤め人生活を全うし、定年退職を向かえ悠々自適の年金生活を開始する人もあるでしょう。そんな季節にはやっぱり写真のような長い冬の眠りから覚めた森や林の一斉に芽吹きだした新緑がぴったりです。何もかもが躍動する季節は、身も心もウキウキルンルンするものです。
今年はサンパチ豪雪以来の大雪で平成18年豪雪と命名されたとか。でも春は確実にやってきます。「真っ白な画用紙」が「緑」一面に染まるのはもう間もなくです。

◆◆◆
このページに直接いらした方は、解説ページ(INDEX)もご覧ください。