真っ青な海原に敷かれたレールを行く2両編成の気動車。それは一見すると海の中を走っているのかと見間違うほど。今回は実にダイナミックな構図のポスターです。
車窓に海が大きく見える駅や区間は日本全国にいくつかありますがこのポスターのように右を見ても左を見ても海と言う風景はそうお目にかかれません。所は参宮線の(臨)池の浦シーサイド⇔鳥羽です。
 昔から鳥羽や伊勢志摩などは有名な観光地ですが、なるほどと頷く風景です。
さて、サブテーマですが「この夏の新色です。」です。単純に解釈すると、この鮮やかな青が「新色」なのかと思われますので、これまでのパターンを勘案すると、今年の冬と来年の春のポスターもおよそ方向性が決まったように思われます。恐らく似たような構図でそれぞれテーマ色は「白」「緑」という事になるのでしょうか。ちょっと安易な感じがしなくもありません。
 さて、辛口な寸評はこの辺でやめておくとして、まず私がこのポスターをみて連想したのはのは、鮮やかな青が映える昼間の風景ではなく、夕日に照らされたオレンジ色の風景を思い浮かべました。それは宮崎駿監督の映画「千と千尋の神隠し」で、主人公千尋が銭婆(ゼニーバ)の所へ行く為に乗った電車から見た景色です。映画を見たことがある人でないとちょっと理解しずらいかもしれませんが私はそんな印象を持ちました。
皆さんはどんな感想をお持ちですか?

◆◆◆
このページに直接いらした方は、解説ページ(INDEX)もご覧ください。