平成19年冬のポスター
JR西日本 氷見線 雨晴⇔越中国分

JR発足20周年を前面に押し出し、販売されてきた今年の青春18切符も、この冬のバージョンで一区切りです。そして、毎年の事ですが、この冬のバージョンのポスターが駅や列車に掲示し始めると世の中は忙しい師走に入ります。
と言うわけで、さっそく貰ってきたポスターが左の画像のとおりです。
じっくりと今回の図柄を眺めてみると、色調や構図がなんとなく前回夏のバージョンにそっくりです。おまけに「年齢制限はありません」と言うコピーまでそっくり。
強いて違いを言うならばロケ地は別として、画面半分を占める水面(今回は海ですが)が夏のそれに比べて、白波が立ち風が強い事を示唆させる様子が北国の冬を現わすくらいでしょうか。
さて、今回のロケ地ですが、私はパッと見、それが何処であるかすぐにわかりました。
所は、富山県内JR氷見線雨晴海岸です。
私は小さい頃、夏になると毎年のように高岡の親戚の家に遊びに行っていましたが、この雨晴海岸に何度か海水浴に連れて行ってもらったのです。
夏は穏やかな海水浴場も、冬場はやはり日本海。鉛色の海面と重い雪雲の垂れ込める景色が続きます。
冬の北陸線を旅していると、いつも頭に浮かんでくるのは森昌子さんのヒット曲「哀しみ本線日本海」のフレーズです。
♪何処に帰るの海鳥達よ〜シベリア颪の北の海〜
正月休みは日本海側を旅してみようかな。・・・でも今シーズンは雪が多そうだし、どうしようかな・・・。
♪ヒュルリ〜