旅・鉄道
に関するリンク

ちょっと、寄り道(閉鎖)
私の会社の先輩でobayashiさんのホームページです。記念すべきリンク第1号として無理やり貼らせてもらいました。バイクや旅、写真など多趣味な方でページも充実しています。最近は仕事が忙しいようで、夏休みやGWと言った大きな休暇の後を中心に更新されているようですが、かつて写真部に在籍していたと言う、写真の腕はなかなか見ものです。

汽車旅は楽しく(閉鎖)
憧れの北の街、北海道在住の「駅長」さんのページです。「汽車旅は楽しく」は私がページを開設してすぐ、相互リンクを張らせていただいたHPです。
このページのメインはなんと言っても「駅弁」。北海道内の駅弁の研究は、ただただ感心の一言です。その他にも、旅や写真などのコンテンツも盛りだくさんで、まさに開けて楽しい「駅弁」のようなページです。
ここへ遊びにいくとまた旅に出たくなるような・・・・。北海道っていいですよね。それに管理人の「駅長さん」は、奇しくも同い年の方なんです。同年代の鉄道ファンとはなんとなく共通する点が多いですね。

本郷三丁目交差店
管理人のAKI3さんとは大変長いお付き合いです。よろしくお願いいたします。
さて、このサイトのテーマは旅。・・・・といっても私のような気ままな一人旅か少人数の旅行ではなく、仲の良い仲間と大勢で出かけていくイベント的旅行が主体です。(・・・・実は私もその中のいくつかに参加しているのですが・・・)
という訳で、多少、手前味噌で恐縮ですが当館「いっしん館」の兄弟サイト的な位置づけでぜひともご覧ください。

いとっちのシベリアのんびり旅行記(閉鎖)
いとっちさんの「シベリアのんびり旅行記」です。タイトルの元になった鉄道ファン憧れのシベリア鉄道の旅を皮切りに「サハリン旅行記」や、香港、ミャンマーなど多くの国々の旅行記が盛りだくさんです。非常に精力的に海外旅行をなさっておりその行動力には驚かされます。私などは、なかなか海外旅行に行けませんが、いとっちさんのHPを見て行った気になるのもいいですね。
・・・インドの走るシーラカンス「ヒンドゥスタン=アンバサダー」って素敵な車ですね。
放浪好きなページ
PUPUPUKAYAさんの「放浪好きなページ」です。PUPUPUKAYAさんのページでは、北海道を中心に日本全国の「放浪記」が掲載されています。
また、サハリン関係では4度もひとり旅をされていて、その「冒険心」には感心するばかりです。その中でも特に私が興味深いのは一度は乗りたく、また行きたいと思っているサハリン最北の石油の街「オハ」行きの軽便鉄道乗車記や、オハの様子です。
サハリン島に一度でも行った人ならわかるサハリンの不思議な魅力がひしひしと伝わってきます。

鉄道ファンの海外旅行記
kamanoさんの「鉄道ファンの海外旅行記録」です。
このページは、タイトルどおり鉄道ファンの海外旅行サイトのリンク集ページです。当館もサハリン旅行を掲載している関係で載せていただけました。それにしても皆さんいろいろな所にご旅行なさっているのには感心しますし、羨ましくもあります。なお、当ページの親サイトはこちらからどうぞ。
 栗太郡綣村人のページ
(くりたぐんへそむらじん)
栗太郡綣村人くりたぐんへそむらじん)
栗太郡綣村人くりたぐんへそむらじん)さんのHPです。
鉄道に関する各種コレクションには驚きます。鉄道趣味の奥の深さを再認識いたしました。いろいろなデータ?が掲載されていますので結構面白いですよ。
鉄路遥かに
dachsさんのページ「鉄路遥かに」です。
とても素敵な写真が多く、構図などとても参考になります。また、私の乗ったことがない路線・列車が多く掲載されております。
是非ともお立ち寄りを!

青春18きっぷの旅行
管理人の、めん様が運営なさっているサイト「青春18きっぷの旅行」です。
鈍行派鉄道旅行の必須アイテム「青春18きっぷ」について旅慣れたベテランの方はもちろん、これから使ってみようかな〜と検討中の方まで、すべての方が参考にできる専門サイトです。青春18きっぷの使い方はもちろん、その魅力・情報が余すことなく紹介されておりとても参考になります。
是非御覧ください。(2012.8.18相互リンク)

ダイビング G.O.D.I(グローバル オーシャン ダイブ)お休み中?
サイパンでダイビングショップを経営されている中村光良さんのHP「G.O.D.I(グローバル オーシャン ダイブ)」をご紹介いたします。


これからサイパンに行かれます方、ダイビングにご興味のあります方、是非是非お立ち寄りください。場所はガラパン地区のフィエスタホテルです。
よろしくお願いいたします。

私は今まで北の国ばかり夢見ておりましたが南の島もいいですね。

さすがインターネット。いっしん館も国際化してきました。)
CM 2003年11月、ホームページをリニューアルした「春日土地株式会社」です。
東京は文京区本郷・湯島地区で賃貸物件をお探しの方がもし、いらっしゃいましたら、このページへどうぞ。昭和25年から本郷3丁目の交差点に店を構えて55年。変わり行く東京と共に歩んできた老舗不動産屋さんです。
※別に広告代を貰っている訳ではありません。いっしん館の趣旨とはちょっと異なるのですが身内に頼まれてつい・・・。
また、不動産に用事がなくても、「本郷界隈」の紹介はちょっと散歩気分にいいですよ。ぜひ覗いて見てください。
ライブカメラ・地図 がんばれ新潟!!
「新潟LIVEカメラふるさとだより」
最近、私がよく見ている、所謂「定点カメラ」のサイトです。リンクフリーなので紹介させていただきます。こういうので旅に出た気分になるのも、貧乏人には旅の一つの方法と、自分に言い聞かせています。
私が良く覗いているLIVEカメラのページです。
今夏のサハリン島旅行以来、少々海外旅行にも興味があります。しかしながら現実的には様々な理由から、今すぐ実行!と行かないのが人の世の常。先にご紹介の「新潟LIVEふるさとカメラ」同様、このサイトを見ていろいろな国へ行った気になるのがこれまた貧乏人の旅の一つ。それにしてもインターネットの力は凄いと再認識すると同時に、世の中進歩していると妙に感心してしまう「いっしん」でした。
こちらのページも公序良俗に反しない限りリンクフリーとの事なので紹介させていただきます。
国土交通省
ウエブマッピングシステム
廃線跡の研究などで、非常に重宝しているのがこれ。日本全国どこでもくまなく空中写真を検索することができます。
地図のお好きな方、必見です。
ISSHIN-KAN
リンクバナーとしてお使いください。
LINKのご案内

LINKについて

当館はリンクフリーといたしますが次の点をお守りください。
1 当館へのLINKはいっしん館TOPページにお願い致します。
  ただし、ブログなどで「青春18きっぷポスターコレクション」を引用なさりたい場合は、「青春18きっぷポスターコレクション(青春18切符考)」TOPページへLINKをお願いします。
2 リンクはフリーですが、その旨メール等でご連絡いただければ相互リンク致します。