前回作があまりに暗かったのか、少しモデルの表情に明るさが戻ってきたのがこの回。どこかの漁港で楽しそうに遊ぶ二人の少女の背景を行くのは、いまや少数派となった急行型気動車キハ58。かつて、日本全国の非電化路線を颯爽と駆け抜けたこの車両も急行の廃止と電化の進展を背景に老朽化のためほとんど見られなくなりました。
 東京近郊では、まずお目にかかれませんでしたが、昭和58年ころまでは上野口には、水郡線直通のキハ58による気動車急行「奥久慈」号なんかが走っていました。いずれにしても平成8年のこの当時でもすでに少数派でした。
キハ58型気動車をはじめ、旧来の気動車はノンターボ。船のような加速、音、そして振動。そのすべてが独特で、最新鋭のキハ11Oなんかでは味わえない感覚です。

ところでロケ地ですが、最近じっくりとこのポスターを見たところ、少女の背景に写っている「保平渡船」と言う看板から、JR紀勢本線の二木島駅付近の漁港であることが判明しました。20080217

◆◆◆
このページに直接いらした方は、解説ページ(INDEX)もご覧ください。