静岡県下の私鉄めぐり
その4 静岡鉄道

伊豆箱根鉄道、岳南鉄道と3線を踏破し、静岡鉄道に乗るべく清水駅に着くころにはだいぶ陽も傾いてきました。願わくはこの先天竜浜名湖鉄道や遠州鉄道なども一気に訪ねてみたい所ですが、陽の傾き具合からして、どうやら時間的に見て静岡鉄道で打ち止めになりそうです。
静岡県内にはまだまだ未乗車の私鉄・第3セクター路線がありますが今回は日帰りの旅ですから無理をせずまたの機会にします。

さて、静岡鉄道は新清水と新静岡を結ぶ路線で営業kmは11.0km。それぞれ東海道線の清水、静岡駅の近くではありますが、隣接はしていません。
清水駅を降りた私は、静岡鉄道の新清水駅の間に形成された商店街のアーケードを歩いてみました。1月4日の日曜日ですからシャッターを降ろしている店も多く、また人通りも少なく何となく寂しい感じ。でも平日の夕方などはきっと、買い物の主婦などで賑わっているのだろうと思います。
それでも開いている店などを覗きながら10分ほど歩くと新清水駅に着きます。他線と接続の無い単独駅ですから、突っ込み型のホームがあるだけです。
静岡鉄道は、県都静岡と隣接する都市清水とを結ぶ線ですから運転間隔も5〜15分間隔と高密度運転です。
編成は2両ですがステンレスの綺麗な電車です。

終点:修善寺駅

私の乗った車両は左上の写真に写る5000系でロングシート車。小田原近郊の通勤路線的な性格ですが、終点にある道了尊こと、大雄山最乗寺への参詣客の輸送がもともとの敷設理由です。
実際、私が当線を訪れた1月4日は正月三賀日は過ぎていましたが最乗寺へ向かうお客さんが結構いました。

列車が小田原駅を発車するとすぐ緑町駅につきます。小田原駅との駅間距離は僅かに0.4kmです。この駅を出ると東海道本線をアンダークロスし真っ直ぐに大雄山に向かいます。
運行パターンは12分間隔で列車本数も多く使いやすいダイヤです。編成は3両ですが緑町駅付近で急カーブがあるせいか一般的な電車よりはちょっと小ぶりな18m車です。

終点の大雄山駅は終着駅らしく行き止まり式のホームです。
自動改札を通ると誘導員が隣接するバスターミナルへと客を誘導します。道了尊への初詣客を案内する為です。
私は初詣が目的ではなく、列車に乗るのが目的なのでこのまま折り返しても良いのですが、折角来たのですから、誘導されるがままにライオンズカラーをまとった伊豆箱根鉄道バスに乗り込みました。
列車からの乗り継ぎ客が一段落するとすぐに発車となりました。
初詣の時期は特別ダイヤでピストン輸送をするそうです。
駅を出るとすぐに急な上り坂になりました。歩いて参詣するには結構大変そうですが、窓から見ていると道沿いの参道には結構歩いて上っていく方々が大勢いました。合宿中なのか野球のユニフォームを来た少年達は駆け足で駆けあがってりしていて元気のいいことです。

運転手さんの話だと道了尊最乗寺への初詣は正月三賀日は、参道への自動車乗り入れ禁止で歩きか路線バスで参詣するそうですが4日からは規制も外れ車で上がれますので案の定ひどい渋滞。バスはピタリと動かなくなりました。痺れを切らした乗客たちは一斉に途中下車。歩いて参道を登り始めました。
もちろん私もその一人。でもって杉の大木の参道をふーふー言いながら最乗寺にたどり着きました。

「月並みなお願いですが、本年も元気に健康で旅が出来ますように。」

図らずも最乗寺の参詣を済ませた私は来た道を戻りました。

新清水駅にて

終点:大雄山駅

思ひ出の旅TOPに戻る

相模線の車窓から見る丹沢の山々

小田原からは湘南新宿ラインのグリーン車。

これで一気に帰宅!と思いきや、茅ヶ崎で列車が石を跳ねて緊急停車。いやはや、人でなくて良かった。

2009年新春の旅 日帰り・静岡県下の私鉄めぐり 終わり

大雄山線小田原駅にて

岳南江尾駅と2両編成の電車

大工場が続く

今回は温泉が目的ではなく列車に乗るのが目的なので、このまま引き返します。
ちょうどお昼時でもありましたので、駅構内のお蕎麦屋さんで軽く昼食を済ませなした。

帰りの電車は当線の主力3000系の3両編成。ボックスシートの電車でJRで言ったら115系などと同じつくりです。
その一隅に腰をおろし再び三島に向かいました。

三島駅の駿豆線ホームの売店で伊豆箱根バス開業80周年なる記念絵葉書が販売されている旨のポスターがあり、ついついと購入してしまいました。

2009年新春の旅
日帰り旅・静岡県下私鉄めぐり

無事2009年も明け仕事始めを翌日に控えた1月4日、購入した青春18きっぷの1日分を使って静岡県下の未乗車私鉄踏破を目的に、未明の自宅を後にしました。本稿は、何時何分に何処そこと言うような本格的な旅行記という体裁はとらず、訪問した線区の感想を述べる程度に留めます。

こうして静岡県下(一部神奈川県下)の私鉄めぐりは終わりました。
翌日からは仕事始め。
折角なので静岡駅の売店で浜名湖名物「うなぎパイ」を購入し家路につきました。

今回乗れなかった天竜浜中湖鉄道・遠州鉄道は日を改めて挑戦したいと思います。

熱海駅で、伊豆急行の直通列車に遭遇。

その2 伊豆箱根鉄道駿豆線

再び東海道線に乗り向かったのは三島駅。
ここからは温泉で有名な修善寺まで伊豆箱根鉄道駿豆線が延びています。
「伊豆と箱根」鉄道のもう一方、伊豆にある路線です。
駿豆線は明治31年開業の歴史ある路線で、三島と修善寺間の営業距離は19.8km。大雄山線の倍以上あります。JRからの直通列車「特急踊り子号」なども運転されていて賑やかです。
駿豆線のホームはJRに隣接していてJRのホームとは地下道で結ばれており便利です。
車両は、大雄山線よりも一回り大きい20m車でJRの一般的な車両と同じです。座席も一部西武から譲り受けた車両を除けば、ボックスもしくは転換クロスシートでやはり観光を意識しているのかなという印象を持ちました。

終点までの所要時間は35分ほど。料金は500円です。
三島を発車してしばらくは急カーブの連続で市街地をくねくねと進む印象です。市街地を抜けるとあとは野山に囲まれた田園風景を一直線!という感じで終点修善寺駅にたどり着きました。
駅前からは、伊豆の各方面に向かうバスが発着しています。
修善寺温泉の中心街とは若干離れていて、バスで連絡しています。

三島駅

その1 伊豆箱根鉄道大雄山線

細かいことを言うと、伊豆箱根鉄道大雄山線は、
神奈川県下を走っておりますので「静岡県下」というのはちょっと違うのですが、「伊豆と箱根」鉄道の一方という事と、単に今まで乗った事が無いという事で大目に見てください。

さて、東海道線を西行し小田原駅に着いた私はJRの改札を一旦出て、外へと降りる階段の途中にある大雄山線の改札口に向かいました。

大雄山線は大正14年に開業した全長9.6kmの鉄道です。所要時間は片道20分ほどです

乗客は比較的多く、また短区間の利用が多いようです。途中の草薙駅で東海道線と接続しています。
私が乗ったときはちょうど日没直前でオレンジ色の陽の光が車内奥深くまで射し込み大変眩しい車窓風景でした。

新清水から新静岡までの所要時間は20分。駅ビル内の新静岡駅からJR静岡駅方面へは地下道で結ばれています。

JR清水駅

元西武鉄道701系

静岡県下の私鉄めぐりと言う事で、時間の許す限り巡ってみようと、大まかに行程の計画を立てた私は未明の自宅を出発。
年末の駆け足旅行と同じく、JR相模線で茅ヶ崎に出ました。
ちょうど夜明の白んできた空に丹沢の山々が見えました。

JR静岡駅

終点の岳南江尾駅には20分ほどで到着。ここまで乗ってきたのは、私を除けば男子高校生1人、買い物帰りのおばあさん1人、孫と電車に乗っただけの人1組ぐらいでしょうか。駅は東海道新幹線の高架の直下にあり、新幹線が物凄い爆音で走り去って行きました。
駅構内には多分ラッシュ時にしか使わないであろう2両編成の電車が停まっていました。

数分間の停車で再び吉原駅を目指しました。

その3 岳南鉄道 吉原⇔岳南江尾

次に訪れたのは東海道線の吉原駅から出る岳南鉄道。東海道線の吉原駅と新幹線の高架脇にひっそり建つ岳南江尾駅とを結ぶ9.2qの鉄道。
吉原駅自体が東海道線でもかなりマイナーな印象がありますが、近くには大工場群があり構内には貨車がたくさん留置されています。
つまり当線は貨物営業が現役という事です。

東海道線のホームの端っこにある岳南鉄道への乗り換え橋を渡り当線の改札に降りると薄暗い改札口に自動券売機は無く、今時珍しい窓口販売。しかも硬券です。窓口で「終点まで行って帰って来たい」旨を告げると発売してくれたのが、一日乗車券。土曜日曜のみの発売ですが売価は大人一人400円。終点まで行って帰ってきた場合の平日の普通運賃は@350×2ですからかなりお得です。でもってこのきっぷを購入して改札を通ると次の列車までは少し時間がありましたので、クラシカルな雰囲気のホーム上のこれまたクラシカルなベンチに腰掛けて列車を待ちました。
やって来たのは元京王帝都井の頭線の電車を両運転台に改造した車両。ステンレス車ですが全面は真っ赤に塗られています。

沿線風景は写真のような工場が多いですが、何よりもその名のとおり富士山がまじかに見えます。
これほど富士山をダイナミックに見ながらの車窓はそんなにお目にかかれません。しばらく正面に富士山を見て走りますが途中で方向を大きく変えます。
あとはのんびりと終点の岳南江尾駅を目指します。