ISSHIN-KAN

2012年夏の旅
いっしんと行く初歩の汽車旅シリーズ7
青森ねぶたまつり観覧の旅(その1-2)

2012年8月1日、青森ねぶた祭り観覧を目的に旅立った我ら一行。ムーンライトえちご号を皮切りに日本海側を北上し、翌17時前に投宿予定地の弘前に到着しました。

「ラッセヨーラッセヨーラッセラッセラッセヨー」と独特の掛け声でどんどん練り歩きます。

1-7 弘前17:39→青森18:21 JR奥羽本線 普通列車
弘前駅至近のビジネスホテルにチェックインし、余分な荷物は宿に置き、小さなショルダーバックとカメラだけを持って再び駅に向かいました。
弘前から青森までは普通列車で40分ほどです。

ねぶた祭りは7時から始まります。
青森駅に降り立つと、町はすでに観光客でいっぱい。
観覧席を探さなければなりませんがどこもすでに人人人。
有料の観覧席もあるのですが予約してなかったのですでに満席です。
しばらく歩いて行くと、ちょうど消防本部前の交差点が運よく空いておりました。ここはコースを一回りしてきたねぶたが大きく曲がる所で、なかなか迫力満点の良い場所でした。
以下、その場所でたくさん写真を撮って来ましたのでお見せいたします。
ただし、全部ご紹介できませんので、適当に見繕って掲載いたします。。

駅に行くとレアな電光表示が出ておりました。

上段は、21:51発津軽海峡線函館行臨時特急列車「ねぶたエクスプレス」
下段は、22:12発奥羽線弘前行き臨時快速列車「はねと」号
です。
もちろん、我ら
一行が乗車予定なのは臨時快速「はねと号」です。

ちなみに「はねと」はねぶた祭りにおける踊り手の事だそうです。

駅構内に入ると、函館行臨時特急列車が発車を待っていました。これまたちなみにですが、この列車が目的地の函館駅に到着するのは23:52です。
車両はJR北海道の789系電車。かっこいいですよね。

祭りも終盤。                                                                       梅沢富美男さんのねぶた

思ひ出の旅TOPに戻る。

1-8 青森22:12→弘前22:55 奥羽本線 臨時快速電車はねと号
函館行の臨時特急列車を見送って、いよいよ弘前行き臨時快速列車はねと号も出発です。
E701系の6両編成で全く面白みのない列車です。
望遠で撮影してみました。写っている人物は無関係です。

こうして、今回の旅の目的は無事達成。翌日はいろいろ寄り道しながら自宅へと戻ります。

青森ねぶた祭り観覧の旅(その1)に戻る。

青森ねぶた祭り観覧の旅(その2)に進む

消防本部前の交差点に見物場所を見つけました。遠くからだんだんと近づいてきます。

青森駅から、ねぶたの回る祭り会場に向かいます。だんだんわくわくしてきます。 まだ灯のともっていないねぶたが横切ります。
これに明かりがともったらどんなに綺麗だろう・・・。

2時間の祭りが終わり、観客は駅へと向かいます。

青森駅は大勢の観光客でごった返しておりました。
列車は混雑しているので、1時間ほど駅内の居酒屋で時間を潰しました。
宿に大館駅の鶏めしがありますので、頼んだのはお酒とつまみだけ。
軽ーい晩酌です。